グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2011年06月16日

ほんのり

6/16 木曜日

こんばんは、トトコです。
火曜日の依田さんの畑から→ラボロンテさんでのイベント第2回supperへ行ってきましたface02House of Karuizawaの前田シェフのお料理を楽しみに♪

ラボロンテさん。いつみてもステキな看板です。とり。



きれいなお花がさいていましたflower

今回のメニュー☆


今回頼んだお料理は・・・
じゃがいもと鰯のあたたかいテリーヌ温度卵添え

卵を割りましたー

スープ ド ポワソン

白イカとイワシのソテー南仏黒オリーブソース

牛バヴェットステーキ(腹巻氏)


あと、ワイン、ウーロンティ

個人的には、じゃがいもと鰯のテリーヌがお気に入り。
前回に変わらずお店は満席です。早めに伺って良かった!
ほんのりお腹もみたされて、ご予約のお客様もいらっしゃるようなので(すごいですね!)片方が飲んだくれないうちに・・・お店をあとにしました。

しかしハードな1日だったなあ。
でも中味は充実、心地よい疲れですface02
次回から曜日が火曜日でなくなるので。。。残念ですが次は10月カナーと予定しています<(_ _)>

  


Posted by トトコ at 21:43Comments(0)スキルアップ

2011年06月10日

進みます。

6/18 金曜日

こんばんは、トトコです。

そうそう、つい最近クシマクロビの通信講座の次の段階のテキストが届きましたface02結構、物事は形から、入る私はそういうこれからスタートセットflowerを見るとテンションがあがります。手に入れて満足などど、テンション上がったままで終わらせないように頑張ります。

内容は少し深くなり、レシピも洒落たかんじ!?になっていて楽しみです。
マクロビ特有のお手当(体の不調に用いる食べ物や飲み物など)やヨガのような体操など、もりだくさん。
今年中にまた修了スクーリングに行くのが目標です!

マクロビの第1段階ステージを終えたので、ちょっと前の画像になりますが・・・
House of Karuizawaのシェフにお祝いのケーキをいただきましたicon12文字は腹巻氏との合作です。Bon Anniversairecake、あのうすみません、トトコは誕生日ではないのですが・・・酔いが回った人達にはお祝い事はみな同じface02お心遣いに感謝しています。

フロマージュ(チーズ)のムースと真ん中の生地とオレンジのババロア、手前はマンゴーの・・・アイス?ソルベ?今日は特別icon27と深夜にもさもさいただきました♪

ごちそうさまでした!
  


Posted by トトコ at 20:56Comments(2)スキルアップ

2011年06月02日

桐生でワインを。

6/2 木曜日

こんばんは、トトコです。
さむーいame02家の中は冷えますね。おやおやファンヒーターもいつのまにやら片付けられていてface04ひたすら厚着をするか、カイロかの今日この頃です。

火曜日のお休み、桐生の かない屋さんに腹巻氏が仕事で行く!というのでくっついて行ってきました。

お仕事中は大人しくいただいたお茶を飲んでおりました。お店にあったフランスの地図を眺めながら知っている地名を探して眺めていました。なんとなくですが聞いたことある地名が増えました。聞いたことある、だけで何も語れないのですが。。。
一段落ついたあとに自宅用に2本ワインを選び購入。社長さんが丁寧にご説明してくださいました。

この初心者の、アルコールに弱いわたしでも飲みやすい、好みのものはどんなものだろうかと見つけている最中です。

こちらフランスアルザス地方のピノ・グリというブドウを使った白ワイン。
桐生の帰りの夜、高崎のクラレットさんにチラリ寄ったところ、早くもこのワインを開けて乾杯していた腹巻氏含め3人。わたしは運転手していたので翌日に飲みました。でも抜栓して1日後がおいしいですよと社長さんに教えていただいたので、ちょうどよいわ♪と楽しみにしていました。


グラスに注ぐと色は結構濃い白でした。香りはどうかしら。甘い香りがしますはちみつみたいな、そして味がしっかりとしていそう。実際飲んで見ると、あついあつい、アルコール14%だ!どうりで口の中があついicon10・・・で肝心のあじは、甘みもあって思ったより重くもなく酸もきつくなくて飲みやすいなあと思いました。初心者や女性にも飲みやすいかと思いました。グラス半分飲んだらいつのまにか寝ていましたicon10今日もたくさん残っているので飲みます☆ですが一人では飲みきれないので、鉄人の母に残りは譲ろうと思いますicon25

火曜日の続き・・・かない屋さんをあとにし、そのあと、わびさびやさんにも立ち寄りました。
高崎の二パーストアでのイベントに出店されていたのでいつか行ってみたいなあと思っていました。
かわいらしいお店の中にはジェラートや佃煮などお漬け物、てぬぐいなど・・が並べられてました。ご主人が商品のご説明をしてくださいました。お土産にえびちりめんと灘の酒かすを買いました。どんな味がするのかなあ☆寺田本家さんの五人娘の酒かすが完売してしまったので寂しい思いをしてましたが、新たな出会いにわくわくです。

お土産たくさんで帰るのもわくわくした桐生の旅でしたface02
  


Posted by トトコ at 18:44Comments(0)スキルアップ

2011年05月22日

初スクーリング!

5/22 日曜日

こんばんは、トトコです。

昨日、クシマクロビオティックアカデミィのスクーリングで東京に行ってきましたface02

思い返せば一年前、クシマクロビオティックアカデミィの通信教育プログラム Basic を始め、のろのろのろのろとかなりのんびりと実践していました。ちょっとずつ調味料を変えていったり、玄米をおいしく炊く方法を試行錯誤してみたり。今ではお友達とのお付き合いや腹巻氏と食べ歩きするとき以外は、玄米を食べるのが当たり前になってきました。

Basicを終了するに当たって、記述式の課題の提出と3パターンの献立を制作して提出、そして東京の恵比寿での1日スクーリングというカリキュラムがありました。

スクーリング当日は、10時から早速実習。
玄米ごはん、おすまし、ひじきの煮物、煮しめ、ごま塩、酢豚風テンペ(テンペは大豆製品)、穀物コーヒーゼリー豆乳カプチーノ添え、三年番茶飲み放題。

おなかいっぱいになって元気になりました。ごちそうさまです。

その日の生徒さんは私含め三人、でちょっと少なかったのですがより先生に近く教えていただいたり、他の生徒さんとお話も気軽にできたりちょっとラッキーでした。

実習といっても、材料は事前に計量して用意していただいているし、洗い物もアシスタントの方がしてくださったり、至れり尽くせりの実習でした!テストのような、一人で料理を作って下さい!といった感じではなく、自宅で自分でやっていて行き詰まったところや、作業の中のポイントポイントで先生が助言してくださるのをメモして学んできました。

普段テキスト通りにつくっていてこれでいいのかなーと迷いがあったりしましたが、悩みが解消されてすっきり!
玄米も家で炊いている感じでいいんだーと安心。いままでどおりやっていこう!

実習がおわったら試食して、で今度はマクロビオティックの理論講義。
マクロビオティックってなに?目的はなに?から始まり、陰陽の考え方のおさらい、心苦しまずに?!マクロビを続けていくには・・・など、ひとりでもんもんと考えていたことを説明していただいたり、わかるってすばらしいなあと別の意味で感動したり。

マクロビオティックとは大まかに言うと、単純に食事法とまとめるものではなく、ライフスタイルであり、環境との陰陽のバランスをとることをアドバイスしたものであり、自分自身の成長を目的としたもの。言葉にするとちょっと難しい。

まだまだ知りたい世界がいっぱいだなー、まだまだテキストも見逃しているところがあるなーと再発見。

1日の実習を終了後、立派なファイルに入った修了証書をいただきました。
そして早速次の段階のコースの申し込みをしました!また通信過程ですが更に一歩ふみこんで勉強したいです。
ほそぼそとですが続けてよかった!今回同じような環境の方々とお会いできて少し先が見えてきました☆

帰りは高速バスで!
その前にちょっとデパートのマルイに用があったので寄り道したところ、群馬でノホホンと暮らす私は軽くカルチャーショックを受けてきました。これから二次会ですか?大胆なファッションですね、といった方が目立ちました・・・。こちらは実習用に動きやすい格好!だったので・・・ちょっとデパート向きではなかったですface07今度はお買い物したいなあ。

でも持ちあわせがわずかだったので、わたしはやっぱりこっちかな・・・、とデパ地下グルメワールドへ♪夜でお腹もすいていたのでいろいろなものに釘付け。ぐるぐるまわって釘付けされていたら、バスの出発時間30分前!おー!やばい!夕飯のおこわだけ買ってひとまずメトロへ。焦っているので思考がまとまらず、降りる駅はどっちだっけ?!と最寄り駅を駅員さんに聞いたり、降りたら降りたでバス停まで迷ったりギリギリです、よく走りましたが無事バスには間に合いましたーーーface021日ハードでしたが充実していました。これからもがんばります!  


Posted by トトコ at 23:05Comments(0)スキルアップ

2011年04月14日

ソムリエの嫁は。

4/14  木曜日

こんばんは、トトコです。
今日も1日ぽかぽか日和でしたね。
敷島公園を散歩したらさくらは少し散り始めてました。

おととい、腹巻氏と、その同僚の方と一緒に桐生にある酒屋さん「カーヴ かない屋」さんへ出かけました。腹巻氏はお仕事目的で、わたしは興味本位でくっついて行きました。

かない屋さんのマキコレワイン 生産者の人間性やワインに対するこだわりを強く持った社長さんで熱い熱いお話をされていました。すごくためになるお話をされているんです、それはわかります。ですが専門用語ばかりで話がつながらない・・・icon11なんとも勿体ないというか残念なわたしicon11くっついて来ちゃったけど・・・アルコールに弱いソムリエの嫁はどうしたらいいんですかねえ・・・、課題は尽きません(^_^;)どなたか・・・アルコールへのとっかかりを教えていただきたいものです。寺田本家さんのマイグルトのほうが飲みやすいです(笑)(アルコールではありませんicon11

味はどうの、何地方の誰々が・・・という話は恥ずかしながらわからなかったですが、ワインの作り方、自信をもって自分の仕入れたワインを紹介する様は強いな、頼もしいなという印象をうけました。社長さんの言葉には飲めなくても飲んでみたいと思わせる力がありました。

熱心なお話のあと、腹巻氏の仕事も一段落し、社長さんのお気遣いでランチへご一緒に出かけたり、かない屋さんの倉庫をみせていただいたり貴重な機会をいただけました!

のこぎり屋根の。。。
中にはたくさんのワインが保管されてました。


裏面。雰囲気ありますね。
壁面の石は、大谷石、だそうです。

たまに訪れていた、桐生天満宮骨董市の近くなんですが、こんな場所もあったんですねえ。
聞けば桐生は織物で栄えた街、人が集まる文化の街は食の文化も栄えていたようです。
ワインにも関心を持つ人が多いようです。カフェを使ってのワイン会などもあるみたいで。
軽井沢でも思いましたが、そういうひとたちの集まりとか地元ではなかなかないので羨ましいです。

腹巻氏は赤・白のワインをお土産に選び、わたしは沢山は飲めないけど目で訴え、オススメの甘口の貴腐ワインをお土産に買ってもらいましたface02感想はまたの日のお楽しみに。  


Posted by トトコ at 22:40Comments(0)スキルアップ