グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2010年12月27日

クリスマス終了!

12/27 月曜日

こんにちは、トトコです。
またお久しぶりのブログです。
久しぶりに朝ごはんにスコーンを作りました。

2回戦目のスコーン

オーブンがうまくいかず1回目は焦げ目が付いてしまって再度チャレンジしました。
なたね油を調整してみました。2回目はふっくら焼き上がり満足の朝食♪
奥が深いスコーン。

クリスマスが終わりましたねicon14雑貨屋さんは12月はかき入れ時でした、食べ物屋さんも同じで、お店のご予約のお客様が増える度、緊張が増す一方でした。

23日に伝説なる出来事を起こしました。

クリスマスは特別にクリスマスディナーをご用意したのですが、メニューの中のシャンパンのグラニテ、を作るために私が開けたMOET&CHANDONのシャンパンが・・・このホームページの大画面のようなことになって・・・・大惨事が・・・。ポーンと吹っ飛んだコルクがもう一人のスタッフに当たり、自分は飛び出た泡まみれ・・・。

シャンパンは・・・オーナーが開けるのを観察しましたら、左手でコルクを押さえながら右手でボトルを静かに回していき、そーっとそーっと開けていくのだそうです。最後はシュパッと気の抜けた音がして何事もなくコルクがとれました。万が一泡が吹き出してきても斜めにかたむければおさまるから大丈夫だそうです。更にスパークリングワインは3気圧、シャンパンは5気圧かかっていて更に常温だと気圧が高くなっているそうで特に注意が必要だそうです。私が開けたのは常温のものでした。とほ。

最近は、ソムリエナイフを使ってワインの抜栓もさせてもらうようになりました。お客様の前で開けるのではなくグラスワインが出た時に裏で開ける作業です。これがまたまだ慣れなくて鈍くさい感じですface07早く慣れたいです、そのためにはたくさんお客様に飲んでいただかないと!ですがface06

昔はグラスワインってなに?という感じでしたが今となっては日常によく見るものとなりました。そう考えると不思議なものです。不思議なものだらけですね。

今年もあともう少し、ふんばりどころicon28gu01

  


Posted by トトコ at 18:30Comments(0)スキルアップ

2010年08月20日

基礎からしっかり。

8/20 金曜日

こんばんは、トトコです。

今日はちょっとまじめなお話・・・icon25
クシマクロビ通信の教科書を読んでいくと、マクロビオティックでは全粒穀物を主食に食べることが重要な原則と書いてあります。全粒穀物とは、玄米・あわ・きび・ひえ・大麦・小麦・とうもろこしなどです。同じ穀物であっても、精白(白いごはん)・分つき・加工食品は、本来ある姿から取り除いたり、加工して姿を変えてしまうので全粒とはいわないようです。

その全粒穀物を日常の食事で40~60%摂取しましょう、と推奨されています。なぜならば全粒穀物は栄養とエネルギーの最もバランスの取れた食品だからだそうです。

ということで、基本の玄米ごはんをおいしく炊くぞ!と日々チャレンジしていますicon21運良く自宅にあった圧力鍋を使い、今はクシのレシピ通りにごはんを炊いています。玄米ごはんを食べるのは初めてでもなく、以前から母が炊飯器で炊いたりしていて食べていましたが、どうも抵抗があり・・・ぼそぼそ・堅い・体には良いのだろうけど・・・という印象でしたicon10

なので炊く前はどうなることやら~と思っていましたが・・・

そして炊けましたface02 

こんな感じです。
もちもちふっくらしていて今までの印象が変わりました。玄米っておいしいんだな~と。
自分でもうまく炊けるのを知ってうれしいです!

自宅の炊飯器は白米が占領していて、新入りの玄米が立ち入る隙がないので、保存容器にいれ冷凍・冷蔵用と保存して食べています。外皮がついているので白米よりはよく噛んで食べないと消化に悪いので、食事中ずっとモグモグしています。モグモグに時間をかけるので少量でも満足感あり、おなかいっぱいになります。おまけにおなかの調子も良いみたい。胃弱トトコ、少しずつですが続けて行きたいと思っていますface02  


Posted by トトコ at 21:55Comments(4)スキルアップ

2010年06月10日

伊勢丹で食のイベントです

6/10 木曜日

こんばんは、トトコです。

今日ハラマキさんは、職場のオーナーシェフのお手伝いで早朝より新宿伊勢丹へ出張に出かけました。
cu-cal in 新宿伊勢丹というイベントにシェフが出るためです。

日替わりで人気シェフがお料理を作ります。
テーマは、日本の生産者、だそうです。
有名シェフと日本の食材、生産者さんのコラボレーション。
生産者さんのこだわりのある食材を使って料理するのって、お互いの信頼関係が大事になってきますね。


ハラマキさん、出かける前はひたすら魚を切るか、ひたすら盛るかどちらかの役割をする、などと言っていましたが・・・

運転手兼お手伝いということで出かけましたが・・・
その後どうだったのか・・・
良い経験となったのではないかなと思いますicon14

様子を聞いてみてまた追々情報をお知らせいたしますねface02

画像は、、いつかのお昼のおかず、レモン鶏(鶏竜田揚げにレモンソース)
  


Posted by トトコ at 22:06Comments(0)スキルアップ

2010年06月08日

ワイン会、睡魔に勝ちたいです。

6/8 火曜日

こんばんは、トトコです。
なんだか今日は蒸し暑いですね~。家の中はむしむしします。同時に腰も痛いです、腰に心配な梅雨がやってきます。

ちょうど今群馬テレビのSPO-Xという生放送番組を家族と見ていて、でザスパ草津の高田選手がゲストで出ています。高田選手はファンも多いので出待ちっているのかなあ?様子を見に(近いので)涼みに夜の散歩にいこうか~なんて言ってます。でも今日は少しお酒を飲み、足もとフラ~としているのでやめておきますface02

さて・・・昨日、またまた倉賀野のアンジュムートンさんでのワイン会に参加してまいりましたface02

ハラマキさんとわたし、他2名、ムートンさんのマスターの講義のもと行われました。


前回は白ワイン、今回は赤ワインでのテイスティングでした。
白ワインの時よりそれぞれの特徴、味の違い、品種の違い、、、捉えにくかったです。
むずかしいなあという印象でした。うむむ・・・でも少しでもわかるようになりたいです!
練習あるのみだと思いますface02

前半はソムリエ試験の教本を使っての講義です。
今回は、お酒の種類は何がある?、各種お酒の作り方など・・・またまた大変勉強になる内容です。
ですがですが、ほんとに夜に弱いわたしface07目が閉じてくるのを必死で開けるのが精一杯でして、もぅface04誰か睡魔に勝つ方法を教えて下さい(T_T)気力が足りないのでしょうか・・・(T_T)建築士の時もそうでしたが、やはり自分には朝勉強がしっくりきます~♪

昨日は学生の給食後の授業状態face04、でしたので、右から左だった内容を復習しようとプリントを見ています!!

あと昨日テイスティングで飲んだワインを1本頂いたので、夕飯時にどんな感じかなーと飲んでみています。

昨日より香りがたってないなーとグラス一杯飲むのが精一杯な私が一丁前に言ったりしています(^_^;)隣で母が飲んでいますが、おいしいけどよくわかんないと言っています。でもそうかもしれません。何気なく飲んで、おいしいね~、でいいのかもしれません。でもわたしはこれから飲食に携わろうとしているのですからワインのこともっと知りたいし、勉強するべきだと思うのです。ワインと向き合って考えながら飲んでみるのも大切だなと思っています。

アルコールが入ってさらに暑くなってきました・・・icon01  


Posted by トトコ at 20:48Comments(0)スキルアップ

2010年05月29日

マクロビキット届きました!

5/29 土曜日

こんばんは、トトコです。
やれやれ今夜も寒いのでほうじ茶をいれてずずずーっと一人暖まっております。お茶はおいしいです♪
ほうじ茶って、番茶ともいいますよね。またの名を我が家では『おばんのお茶』と呼び、遠回しにおばさんを意味します。このおばんのお茶を小学生の頃からずずずーと飲んでおりましたので、そのころからおばさんの仲間入りでしたface06

話は変わり。
昨日ついに届いたんですよ~♪
通信講座のマクロビキットが!


テキスト、DVD、レシピカード・・・など。
あと添削課題なども一緒に入ってました。
これは自分できちんとスケジュール管理しないと負けてしまうなicon09

いまどうやって進めようか計画を立ててます。
計画段階ってなんか楽しいです。でも計画たてただけじゃだめなんですけど・・・face06その通りに進めようとしても、実際始めてみるときっとずれもでますよねえ。そのずれを修正しつつ、余裕を持って半年位をめどに今のテキストを習得したいと思ってます。

勉強は終わったらそれで終わりじゃなくその後も活かせるようにしたいです。
どんな風に活かすのか・・・それはまだ、勉強を進めつつ考えますね!

  


Posted by トトコ at 22:01Comments(2)スキルアップ