1,000の「いただきます」 › グルメレポート

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2011年05月19日

コラボイベント

5/19 木曜日

こんばんは、トトコです。
今日は暑かったですねえhare01お陰で洗濯物は良く乾き、お布団も干せて良かったです。

昨夜、メイプルファームのみなさんと女子会をして、ふむふむーこんな時期があったなあ・・誰にもいろいろ悩みはあるよねえと、お勉強になりました。そしてよーし頑張るぞーと気合が入り!

さかのぼり、おとといは軽井沢へ・・・
house of karuizawa の前田シェフと ラボロンテさんのコラボイベントicon12『supper』へおじゃましましたface02



森の中の小さなお店 ラボロンテさんで前田シェフが腕をふるいます!
こんにちは~。

六時頃伺ったらお店はお客様でいっぱい!


当初はチケット制のようでしたが黒板メニューに決定したようです。ビストロっぽいonion


お席はトラットリアクアトロオーナーご夫婦と相席して、同年代なのもあり楽しくおしゃべり。

ニース風サラダ、ズワイガニとアボガド、かつおと春菜、ゴボウを包んだ牛肉の白ワイン煮、パン、ワイン、ワイン、ワイン・・横でみてるんですが・・・あら腹巻氏、ペースが速いわねえicon16大丈夫かしら。あとお茶、チーズケーキ、塩ブタロースト

・・・といろいろ頼みましたが、
腹巻氏が気に入っている 鶏白レバーのムース


雰囲気もよくお料理もおいしい!
こういう食のイベントがこの軽井沢という地域には日常にあるのでうらやましい。
群馬でも・・群馬でも・・・と夢見るトトコです。

平日の火曜日なのにお客さんもたくさんで大成功ですね☆
これから毎月定期的に行われるそうですよ~face02
要チェックですねicon28
わたしもまた遊びに行こうと思っています。  


Posted by トトコ at 20:41Comments(4)グルメレポート

2011年05月11日

お疲れさま会

5/11 水曜日

こんばんは、トトコです。
一日中雨で寒かったですねえame01
そして今日は511の日です。
個人的に意味のある日なんですが、みなさんもそういう日、ありますよねface02

わたしは・・・少々変わり者なので、記念日だからとか大事な日だからと、わーっicon27と騒ぐのでなく、心の中でこっそりとふふふふふーとニヤニヤするのが好きなのであります。いろいろ思い返したり考えたり噛みしめますface10暗いですface06

月曜・火曜日に夫の腹巻氏と恒例のGWお疲れ様会をしました。
軽井沢で働く腹巻氏はGWは大忙し。
美味しいもの食べたいねと・・・
高崎、日本料理のましのさんへ。

前菜。トトコには攻めの姿勢のメニューでしたicon10貝とかホタルイカとか・・・


お刺身



竹に入ったかぐや姫のように見えました。ウニのお寿司。

じゃがいもまんじゅう。中にはホタテ入り。

and more...

季節ごとのお料理を食べられるのは本当にうれしい。
頑張ったあとのご褒美はこうでなくちゃface02
カウンター越しに店主さんの修業時代のこと、お料理のこと、いろいろお話も聞けて刺激になりました。
今度は秋かなあmashroom

高崎にきたからには!ユーロダイニング クラレットさんにも立ち寄りface02
1日目終了。ごちそうさまです。  


Posted by トトコ at 22:09Comments(0)グルメレポート

2011年03月28日

また行きたいレストラン

3月28日 月曜日

こんばんは、トトコです。
みなさまかわりなくお過ごしでしょうか。

3月初旬に訪れたレストランのことを紹介そびれて早数週間。
このほかにも、もう古いよね・・・っていうお話がまああるのですが、これは忘れ去ることはできん!
ご紹介したい!・・・ということでicon23

こちら、
納屋の農村レストラン
Le さんざ・ぷりゅ (ル・さんざ・プリュ Le sans a plus)、さん。
長野県佐久市春日3256-2
0267-52-2080

腹巻氏と軽井沢の友人とでかけました。

どれくらいドライブしたでしょうか。ぐるぐる・・・
山の中、畑が一面に広がる中にありました。


3月に入ってもまだまだ雪が積もってます。中は靴を脱いでスリッパ仕様。スリッパ掃くときにカイロをささっと貼っていただいたので足元あったかface02



こちらはご夫婦のこだわりがあふれているお店です。わたしたちはこれをやりたいんだ、という心が伝わってきました。
食材は生産者の確かなおいしいものがたくさん。
お店の雰囲気も安く見られがちな材料や雑貨たちをそこにあるべきものにされていて感動しました。
聞けば新しく買いそろえたものは少なく以前より持っていたものを使っているとのこと。
うーんすてき。こういうの好きです。

以下お料理です。簡単にご説明・・・
オニオングラタンスープ

自家製?!の菜種油をそえて・・・

いろいろな大根

玄米のリゾット、ホッキガイ入り。

お野菜のおすし

お魚

お肉


とても居心地がよくて、13時過ぎから17時半前後まで居座りました。どうもすみません・・・
お話好きのご夫婦ですicon14

すこし離れた、みどりや さんというワインショップも案内してくださったり、お世話になりました。
また行かせていただきます。  


Posted by トトコ at 01:03Comments(3)グルメレポート

2010年12月10日

東京での2日間。

12/10 金曜日

こんばんは、トトコです。

ずいぶん月日が経ってしまいましたicon10気づけばもう12月!今年ももう残りわずかですね。相変わらずわたしは自分の時間がうまくとれずにモゾモゾした生活を送っています。一番邪魔をしてるのが睡魔です、ちっとも勝てません、とほほ。

今週のお休みにハラマキさんと都内に行ってきました。いろいろな用事をこの際引っ掛けてicon23充実した二日間を過ごしました。

mashroom1日目、ランチとディナーとゴッホ展『没後120年 ゴッホ展 こうして私はゴッホになった』へ。
mashroom2日目、ランチとワインの試飲会へ。

新国立美術館


建設途中の東京スカイツリーの近くにも行ってみました。

その日は、511mの高さまでたっていました。実際近くまで行き下から見上げると規模の大きさを感じます!押上駅周辺、今はまだツリーの他には目立つものがない街でしたがこれから完成とともに変わってくるのでしょうね。完成したらまた訪れたいなあ。展望台まで上って見渡せるといいなあ。

お料理では印象的なところで、2日目のランチに、港区白金台にあるルカンケさんへ行ってきました。

前菜




スープ


メイン




どのお皿もボリュームあり、印象的なものばかりで本当に美味しかったです。


絵画でも、建物でも、お料理でも、どんな分野でも・・・いいものを、本物を、見ること食べることはとても大事で本当に勉強になるなあと実感しました。自分のレベル・意識を向上させるにはやっぱりいいものを。いいもの、の基準なんて人それぞれで判断基準に欠けますが・・・しいて言えば完成度の高いもの、多くの人に指示されてるもの、心をこめたもの、などでしょうか。知らない世界を見ることによって自分の新しい引き出しが増えていくと思います。今回の旅はそんな意味でも収穫があった2日間でしたface02  


Posted by トトコ at 00:35Comments(0)グルメレポート

2010年10月15日

お昼からぜいたくに。

10/15 金曜日

こんばんは、トトコです。

今日は、新潟土産の笹団子をもぐもぐしています。
冷蔵庫の中で冷たく固くなってしまっていたのでレンジでチンして速攻頬張りましたら、温めすぎで中のあんこが高温になっていて舌をヤケドしましたicon10ひりひりします・・・しかも肝心のお団子の味もよくわからず・・・とほほほほ、ほ。

火曜日のきのこの軽井沢、お昼ごはんはハラマキさんとhouse of karuizawaさんへ出かけましたicon28

お料理は以下ご覧下さい♪









シェフのお料理は一品一品感動があり、とてもお美味しくいただきました。お昼からワインもいただきましたし、贅沢な休日の午後kirakira01でしたflowerごちそうさまです。

  


Posted by トトコ at 22:39Comments(0)グルメレポート