グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2011年09月05日

ぶどう

9/5月曜日

こんばんは、トトコです☆
今日は仕事後にまたもや歯医者へ。
先日治療した虫歯の、根っこの消毒でした。
わたしの通う歯医者の先生は、仕事一区切りごとに、よしっ・・・と声を発します。
わたしは寝ながらなんの作業をしているのかわからないときは、おぉ良しか、ではいつ終わるんだ。。。と、よしっ・・よしっ・・の終わりがいつも気になります。そしてまた来週・・・また消毒・・・

先日、夏の間なかなか伺えなかったワイナリー、Rue de Vinさんへ行ってきました。


着いてびっくり!
立派なブドウができていました\(^^)/

いくつかつまんで食べてみるとすっばい、でも皮をかんでいると甘味を感じました!


春にクローバーを植えた畑。ピノ・ノワールという品種


小さい実ができていました♪


これは確かメルローという品種。
あおくさい味がしました。

ワイナリーの方にお聞きしたら今年は順調とのことface02
今時期の作業は、ブドウが葉で覆われて空気がこもらないようにわき芽をとったりだそうです。
品種ごとに段階を追って収穫するそう
収穫の時期にまた伺いたいですnigero01
畑を一通り見学したあと一本おみやげを買って次の場所にむかいましたfood   


Posted by トトコ at 22:22Comments(0)泥つき食材

2011年07月22日

あんず

7/22 金曜日

こんばんは、トトコです。
今日は過ごしやすい一日でしたね。
仕事帰りのチャリもすがすがしく。
でも夏休み始まったんですね、お店には子供がわんさか・・・これ一ヶ月つづくんだな・・・animal


少し前にHouse of Karuizawaのシェフからいただいた(感謝ですicon12)アンズでジャムを作ってみました。

まず、アンズ全体量に対して1/2の砂糖を用意、その用意した砂糖の1/2をアンズにまぶして水分が出てくるまでまち、残りの半分を加え煮込む。

というレクチャーを間接的に受け、やってみましたface02

甘ずっぱーいジャム。おいしい。


アンズがフレッシュな状態で、もぐもぐやってしまったので、いざジャムにしたら本当に微量icon10た、たべすぎました・・・。

やっぱりてづくりは気分がよい♪
小学校のとき、祖母がよくアンズのジャムを作っていて、学校から帰ると鍋でぐつぐつ煮ながらかき混ぜていたことを思い出します。おやつはトーストしたライ麦パンにマーガリン&アンズジャムがよく登場していました。あとお焼きとか揚げドーナツとか、てづくりのものがボーンと大量にテーブルの上に積まれているのでした。市販のお菓子はそんなに食べなかったなあ。ばーちゃん孝行せねばと思うのです。来週も遊びにいくぞicon25

  


Posted by トトコ at 21:47Comments(0)泥つき食材

2011年06月16日

発祥の地

6/16 木曜日

こんばんは、トトコです。
今日はパソコンをやりながらお手入れマスクを(キュッと丸く固まっていて化粧水を付けるとふやけて広がるやつです。)顔に貼り付けて潤いを補給していました。本当は5分~10分くらいやればよいのですが、放っておいたら水分が蒸発してハラリ顔から落ちましたicon10でもお肌はひんやりもちもち、補給されましたicon12やっぱり潤いは大事ですねえ。

今週の火曜日は朝からめまぐるしく動いていて、1日に色々なところへ行きました。
そのうちの一つ、有機野菜の軽井沢サラダふぁーむ 依田さんの畑に遊びに&お買いものにいきました。


ピンと伸びているたまねぎ。へたっと横に倒れたらもう収穫していいよの合図だそうです。


お野菜のほかにも畑にはカモミールがたくさん生えています。
お花を摘んでカモミールティにと依田奥さま。
ここをカモミールの発祥の地にしましょう、銅像もいつか建てなくては・・・など話しながらicon10、とトトコもお花を摘みつつ、いくつか根っこ付きのカモミールをいただきましたface02

さっそく自宅に植えました。うまく育つとといいなあ、いつかフレッシュティを・・・・flower

畑をみさせていただきながら、葉をむしっては食べ、おしゃべり、むしって食べ、おしゃべり・・・の繰り返し。
依田さんのお野菜はすごく元気でかみ応えがあって、味もしっかりしていておいしい☆

奥さまのご好意でいつのまにか摘んでしまった葉野菜もいただいたり、タマネギやレタスはお買いものし、たくさんお土産ができましたkirakira01


たくさんのお野菜はお皿もりもりのサラダになり、おいしいので食べ過ぎてしまうくらいでした。
畑に行って欲しい野菜が買えるなんてなんてすばらしいんでしょうicon12それも安心安全な有機野菜。また畑に行こうと思いますface02群馬にはくわの実さんもいるし、自分の好きな世界が広がるのはうれしいです。  


Posted by トトコ at 21:18Comments(0)泥つき食材

2011年06月10日

おやさい

6/18 金曜日

こんばんは、トトコです。

昨日以前から行きたかった、高崎田町のすもの食堂さんに行ってきました。マクロビを始めてから有機の野菜を皮ごと食べたいな。。。と思っていて、そしたら、くわの実ファームさんのお野菜がすものさんに置いてあるというのでface02!go!

でも残念ながら大根1本しか残っておらず、たくさん買えず。。。とほほ。
不完全燃焼だったので、くわの実さんの野菜を求めて帰りがけのブックマンズアカデミーと隣接しているヤオコーへface02

そしたら、わーあったあった★
空豆とグリンピースとサニーレタスを買いました(あと、すものさんで大根。)

さっそくごはんの上にグリンピースをのせて玄米を炊いてみました♪
ちょっとお豆の色がくすんでしまいましたが、お豆の味をじわりじわり味わいながらいただきましたicon12


空豆をゆでてお塩で食べました。豆の皮をむいてなくて腹巻氏に指摘されました・・・どうりで固いはずだ・・・face07

そのあと鈴木酒店さんへ行き、寺田本家さんの発芽玄米の酒かすを購入♪これは時期に関係なくあるそうです。
五人娘の酒かすと比べ酸味があり、少し違うのですが、これで酒かすポリポリをつくってみようと思います!
試作タイム~icon23
うまくできればイベントで時期関係なくお作りできるかなと!
よしicon21  


Posted by トトコ at 20:31Comments(0)泥つき食材

2011年06月09日

草刈り。

6/9 木曜日

こんにちは、トトコです。

火曜日のお休みに東御市のRue de Vin さんへお手伝いに行ってきましたface02

またお天気にも恵まれてhare01ブドウの木が青々としてきています。



見晴らしの良いところで作業しています。


今回の作業は、草刈りです。オーナーの小山さんがブドウから少し離れたところの雑草をざっと電動の草刈り機でぶわーっと刈ってくれて、私達がブドウの木の周りに生えている雑草を排除、そこにいらっしゃる幼虫やら、なんていう名前だかわからない虫を成敗します!モスラもいましたicon10


草を刈るのと同時に根に近い部分にでてきている若い芽や古い枝なども排除しました。それにより上のブドウに栄養がいきますように。

カマ(馬印だ)をもってわっさわっさと刈りました。今回は作業時間が少なく3レーンしかできませんでしたicon10気の遠くなる作業ですが、一本一本手作業で育てられています。


12時過ぎに作業を終え、私達は近くのスーパーへ買い出しに。
まかないをつくりました!土日限定でオープンしているカフェの厨房をお借りしました。

パスタとサラダ。種類の少ない材料で工夫しました。どちらにも同じ食材が入っています。


そしてRue de Vinのシードルも一緒に。


窓も半分オープンにして心地よい風がふくなか・・・働いたあとのごはんはおいしいなあ(2時間くらいしかできなかったけど・・)!
ごちそうさまです。
次回はもしかしたら・・・トトコは行けなく、腹巻氏レポートになるかな。



  


Posted by トトコ at 16:43Comments(0)泥つき食材