1,000の「いただきます」 › レシピ › クワノミジャム

2010年06月18日

クワノミジャム

6/18 金曜日

こんばんは、トトコです。

先日のお休みの日に桑の実を採りに行きましたface02沢山採れたのでジャム作りをしました。


こんな風に実をつけているんですね。
初めてみました♪

熟して食べ頃のものはちょっと触れただけでもポロッととれます。
木に登って猿のように作業していたらまさかぽろぽろ実が落ちまして、服の上に当たりましてface07紫色のシミになりました~、これをデザインともいいますface07次作業する時は服装を考えた方が良さそうですicon10

こんなに採れましたよ♪


よく洗って実から茎をとります。
実をつぶしつつ、ピッと茎を引き抜き、ペッと捨てます。
ペッとした茎が無造作ですみませんface06


砂糖(甘味)、白ワイン(酸味)を入れグツグツと煮詰めます。
桑の実も採れた分、というアバウトな分量なので、砂糖・ワインの量は微調整で・・・味見をして確認しつつ調整しました。


落としぶたをして煮詰めています。


桑の実を触ると手がこんな風に染まりますface02


そして完成です♪
ぷつぷつとした食感がアクセントに。甘酸っぱい桑の実ジャムのできあがりです♪そのままなめるのにも丁度良い甘さ♪糖分摂り過ぎちゃいますね!危ない危ない!

桑の実沢山採ったのですが・・・ジャムにすると高さ3~4㎝のビン二つ分しかできませんでした~、少ないです。また機会があったらもっと沢山収穫したいですね。今度は何を作りましょうかねえface02


同じカテゴリー(レシピ)の記事画像
酒かす。
あらめの煮物。
お野菜のかき揚げを作りました。
雉と鴨(鶏肉)のシャスール風
同じカテゴリー(レシピ)の記事
 酒かす。 (2011-01-03 21:08)
 あらめの煮物。 (2010-09-28 21:58)
 お野菜のかき揚げを作りました。 (2010-04-05 22:49)
 雉と鴨(鶏肉)のシャスール風 (2010-01-30 22:43)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
クワノミジャム
    コメント(0)