2011年05月22日

初スクーリング!

5/22 日曜日

こんばんは、トトコです。

昨日、クシマクロビオティックアカデミィのスクーリングで東京に行ってきましたface02

思い返せば一年前、クシマクロビオティックアカデミィの通信教育プログラム Basic を始め、のろのろのろのろとかなりのんびりと実践していました。ちょっとずつ調味料を変えていったり、玄米をおいしく炊く方法を試行錯誤してみたり。今ではお友達とのお付き合いや腹巻氏と食べ歩きするとき以外は、玄米を食べるのが当たり前になってきました。

Basicを終了するに当たって、記述式の課題の提出と3パターンの献立を制作して提出、そして東京の恵比寿での1日スクーリングというカリキュラムがありました。

スクーリング当日は、10時から早速実習。
玄米ごはん、おすまし、ひじきの煮物、煮しめ、ごま塩、酢豚風テンペ(テンペは大豆製品)、穀物コーヒーゼリー豆乳カプチーノ添え、三年番茶飲み放題。
初スクーリング!
おなかいっぱいになって元気になりました。ごちそうさまです。

その日の生徒さんは私含め三人、でちょっと少なかったのですがより先生に近く教えていただいたり、他の生徒さんとお話も気軽にできたりちょっとラッキーでした。

実習といっても、材料は事前に計量して用意していただいているし、洗い物もアシスタントの方がしてくださったり、至れり尽くせりの実習でした!テストのような、一人で料理を作って下さい!といった感じではなく、自宅で自分でやっていて行き詰まったところや、作業の中のポイントポイントで先生が助言してくださるのをメモして学んできました。

普段テキスト通りにつくっていてこれでいいのかなーと迷いがあったりしましたが、悩みが解消されてすっきり!
玄米も家で炊いている感じでいいんだーと安心。いままでどおりやっていこう!

実習がおわったら試食して、で今度はマクロビオティックの理論講義。
マクロビオティックってなに?目的はなに?から始まり、陰陽の考え方のおさらい、心苦しまずに?!マクロビを続けていくには・・・など、ひとりでもんもんと考えていたことを説明していただいたり、わかるってすばらしいなあと別の意味で感動したり。

マクロビオティックとは大まかに言うと、単純に食事法とまとめるものではなく、ライフスタイルであり、環境との陰陽のバランスをとることをアドバイスしたものであり、自分自身の成長を目的としたもの。言葉にするとちょっと難しい。

まだまだ知りたい世界がいっぱいだなー、まだまだテキストも見逃しているところがあるなーと再発見。

1日の実習を終了後、立派なファイルに入った修了証書をいただきました。
そして早速次の段階のコースの申し込みをしました!また通信過程ですが更に一歩ふみこんで勉強したいです。
ほそぼそとですが続けてよかった!今回同じような環境の方々とお会いできて少し先が見えてきました☆

帰りは高速バスで!
その前にちょっとデパートのマルイに用があったので寄り道したところ、群馬でノホホンと暮らす私は軽くカルチャーショックを受けてきました。これから二次会ですか?大胆なファッションですね、といった方が目立ちました・・・。こちらは実習用に動きやすい格好!だったので・・・ちょっとデパート向きではなかったですface07今度はお買い物したいなあ。

でも持ちあわせがわずかだったので、わたしはやっぱりこっちかな・・・、とデパ地下グルメワールドへ♪夜でお腹もすいていたのでいろいろなものに釘付け。ぐるぐるまわって釘付けされていたら、バスの出発時間30分前!おー!やばい!夕飯のおこわだけ買ってひとまずメトロへ。焦っているので思考がまとまらず、降りる駅はどっちだっけ?!と最寄り駅を駅員さんに聞いたり、降りたら降りたでバス停まで迷ったりギリギリです、よく走りましたが無事バスには間に合いましたーーーface021日ハードでしたが充実していました。これからもがんばります!


同じカテゴリー(スキルアップ)の記事画像
ほんのり
進みます。
桐生でワインを。
ソムリエの嫁は。
クリスマス終了!
基礎からしっかり。
同じカテゴリー(スキルアップ)の記事
 ほんのり (2011-06-16 21:43)
 進みます。 (2011-06-10 20:56)
 桐生でワインを。 (2011-06-02 18:44)
 ソムリエの嫁は。 (2011-04-14 22:40)
 クリスマス終了! (2010-12-27 18:30)
 基礎からしっかり。 (2010-08-20 21:55)

Posted by トトコ at 23:05│Comments(0)スキルアップ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初スクーリング!
    コメント(0)