2011年06月02日

桐生でワインを。

6/2 木曜日

こんばんは、トトコです。
さむーいame02家の中は冷えますね。おやおやファンヒーターもいつのまにやら片付けられていてface04ひたすら厚着をするか、カイロかの今日この頃です。

火曜日のお休み、桐生の かない屋さんに腹巻氏が仕事で行く!というのでくっついて行ってきました。

お仕事中は大人しくいただいたお茶を飲んでおりました。お店にあったフランスの地図を眺めながら知っている地名を探して眺めていました。なんとなくですが聞いたことある地名が増えました。聞いたことある、だけで何も語れないのですが。。。
一段落ついたあとに自宅用に2本ワインを選び購入。社長さんが丁寧にご説明してくださいました。

この初心者の、アルコールに弱いわたしでも飲みやすい、好みのものはどんなものだろうかと見つけている最中です。

こちらフランスアルザス地方のピノ・グリというブドウを使った白ワイン。
桐生の帰りの夜、高崎のクラレットさんにチラリ寄ったところ、早くもこのワインを開けて乾杯していた腹巻氏含め3人。わたしは運転手していたので翌日に飲みました。でも抜栓して1日後がおいしいですよと社長さんに教えていただいたので、ちょうどよいわ♪と楽しみにしていました。


グラスに注ぐと色は結構濃い白でした。香りはどうかしら。甘い香りがしますはちみつみたいな、そして味がしっかりとしていそう。実際飲んで見ると、あついあつい、アルコール14%だ!どうりで口の中があついicon10・・・で肝心のあじは、甘みもあって思ったより重くもなく酸もきつくなくて飲みやすいなあと思いました。初心者や女性にも飲みやすいかと思いました。グラス半分飲んだらいつのまにか寝ていましたicon10今日もたくさん残っているので飲みます☆ですが一人では飲みきれないので、鉄人の母に残りは譲ろうと思いますicon25

火曜日の続き・・・かない屋さんをあとにし、そのあと、わびさびやさんにも立ち寄りました。
高崎の二パーストアでのイベントに出店されていたのでいつか行ってみたいなあと思っていました。
かわいらしいお店の中にはジェラートや佃煮などお漬け物、てぬぐいなど・・が並べられてました。ご主人が商品のご説明をしてくださいました。お土産にえびちりめんと灘の酒かすを買いました。どんな味がするのかなあ☆寺田本家さんの五人娘の酒かすが完売してしまったので寂しい思いをしてましたが、新たな出会いにわくわくです。

お土産たくさんで帰るのもわくわくした桐生の旅でしたface02


同じカテゴリー(スキルアップ)の記事画像
ほんのり
進みます。
初スクーリング!
ソムリエの嫁は。
クリスマス終了!
基礎からしっかり。
同じカテゴリー(スキルアップ)の記事
 ほんのり (2011-06-16 21:43)
 進みます。 (2011-06-10 20:56)
 初スクーリング! (2011-05-22 23:05)
 ソムリエの嫁は。 (2011-04-14 22:40)
 クリスマス終了! (2010-12-27 18:30)
 基礎からしっかり。 (2010-08-20 21:55)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
桐生でワインを。
    コメント(0)