2011年06月09日

草刈り。

6/9 木曜日

こんにちは、トトコです。

火曜日のお休みに東御市のRue de Vin さんへお手伝いに行ってきましたface02

またお天気にも恵まれてhare01ブドウの木が青々としてきています。



見晴らしの良いところで作業しています。


今回の作業は、草刈りです。オーナーの小山さんがブドウから少し離れたところの雑草をざっと電動の草刈り機でぶわーっと刈ってくれて、私達がブドウの木の周りに生えている雑草を排除、そこにいらっしゃる幼虫やら、なんていう名前だかわからない虫を成敗します!モスラもいましたicon10


草を刈るのと同時に根に近い部分にでてきている若い芽や古い枝なども排除しました。それにより上のブドウに栄養がいきますように。

カマ(馬印だ)をもってわっさわっさと刈りました。今回は作業時間が少なく3レーンしかできませんでしたicon10気の遠くなる作業ですが、一本一本手作業で育てられています。


12時過ぎに作業を終え、私達は近くのスーパーへ買い出しに。
まかないをつくりました!土日限定でオープンしているカフェの厨房をお借りしました。

パスタとサラダ。種類の少ない材料で工夫しました。どちらにも同じ食材が入っています。


そしてRue de Vinのシードルも一緒に。


窓も半分オープンにして心地よい風がふくなか・・・働いたあとのごはんはおいしいなあ(2時間くらいしかできなかったけど・・)!
ごちそうさまです。
次回はもしかしたら・・・トトコは行けなく、腹巻氏レポートになるかな。





同じカテゴリー(泥つき食材)の記事画像
ぶどう
あんず
発祥の地
おやさい
通います。
ブドウ畑
同じカテゴリー(泥つき食材)の記事
 ぶどう (2011-09-05 22:22)
 あんず (2011-07-22 21:47)
 発祥の地 (2011-06-16 21:18)
 おやさい (2011-06-10 20:31)
 通います。 (2011-05-26 20:05)
 ブドウ畑 (2011-03-31 22:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
草刈り。
    コメント(0)