2011年07月22日

あんず

7/22 金曜日

こんばんは、トトコです。
今日は過ごしやすい一日でしたね。
仕事帰りのチャリもすがすがしく。
でも夏休み始まったんですね、お店には子供がわんさか・・・これ一ヶ月つづくんだな・・・animal


少し前にHouse of Karuizawaのシェフからいただいた(感謝ですicon12)アンズでジャムを作ってみました。

まず、アンズ全体量に対して1/2の砂糖を用意、その用意した砂糖の1/2をアンズにまぶして水分が出てくるまでまち、残りの半分を加え煮込む。

というレクチャーを間接的に受け、やってみましたface02

甘ずっぱーいジャム。おいしい。


アンズがフレッシュな状態で、もぐもぐやってしまったので、いざジャムにしたら本当に微量icon10た、たべすぎました・・・。

やっぱりてづくりは気分がよい♪
小学校のとき、祖母がよくアンズのジャムを作っていて、学校から帰ると鍋でぐつぐつ煮ながらかき混ぜていたことを思い出します。おやつはトーストしたライ麦パンにマーガリン&アンズジャムがよく登場していました。あとお焼きとか揚げドーナツとか、てづくりのものがボーンと大量にテーブルの上に積まれているのでした。市販のお菓子はそんなに食べなかったなあ。ばーちゃん孝行せねばと思うのです。来週も遊びにいくぞicon25



同じカテゴリー(泥つき食材)の記事画像
ぶどう
発祥の地
おやさい
草刈り。
通います。
ブドウ畑
同じカテゴリー(泥つき食材)の記事
 ぶどう (2011-09-05 22:22)
 発祥の地 (2011-06-16 21:18)
 おやさい (2011-06-10 20:31)
 草刈り。 (2011-06-09 16:43)
 通います。 (2011-05-26 20:05)
 ブドウ畑 (2011-03-31 22:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
あんず
    コメント(0)