1,000の「いただきます」 › トトコ › 京都に行ってきました。

2011年02月01日

京都に行ってきました。

2/1 火曜日

こんばんは、トトコです。

先週のお話ですが、ハラマキさんと2泊3日で京都旅行に行っておりました。
私達の旅はやはり食べる旅!なのですが・・・

高速バスに乗り京都へ降り立ち、初日イノダコーヒーさんの京の朝食から始まり
京都に行ってきました。

瓢亭さん、kezakoさん、尾張屋さん、かじさん、、、

最終日、八坂通りに面する天ぷら八坂圓藤さんにいたるまでよく食べよく動き回った3日間でした。
京都に行ってきました。
目の前で揚げている天ぷらはひときわおいしい!
京都に行ってきました。
むかご、ぎんなん、とうもろこしの天ぷら。

世の中にはいろいろな食べ物がありますね。贅沢な旅行でした。帰宅して玄米を噛みながらお茶をすすり、やっぱり家ごはんが落ち着くなあとしみじみしております。贅沢なお食事は非日常を味わえますね、たまには日常に取り入れたいですが貯める物をためないと。

京都の町で気になった物。
アーチ状の垣根。京都の、特に祇園や裏通りなど・・・歩いていてよく目に付きました。
京都に行ってきました。

京都に行ってきました。

調べてみたら、犬夜来(いぬやらい)と呼ばれるそう。
昔はお茶屋の商談を盗み聞きできないように、近寄れないようになんて意味もあったそうですが、今は犬や猫の放尿から建物をまもったり、軒下からの雨だれが地面をはじいて建物に直接かかかるのを防ぐ意味もあるそうです。

歴史ある京都の街、観光名所の華やかな部分を追うのもよいですが、目を細めて街を見つめるといろいろ発見があっておもしろい♪祇園の夜の街、少し離れての現代の夜の街もギャップがあっておもしろい。舞妓さんと夜のお姉さん。

京都で買ってきたお茶を味わいながら思い出してます。
旅行は楽しいなあ、またお金貯めていきたいなあ、ずずず。icon25



同じカテゴリー(トトコ)の記事画像
洗濯
新生活 報告。
今日からおやつ週間
1月2月と、3月と
温泉の続き
つるつる
同じカテゴリー(トトコ)の記事
 洗濯 (2012-06-21 09:44)
 新生活 報告。 (2012-06-09 19:31)
 今日からおやつ週間 (2012-04-20 21:46)
 1月2月と、3月と (2012-04-19 20:01)
 温泉の続き (2011-10-08 22:00)
 つるつる (2011-10-07 21:19)

Posted by トトコ at 17:50│Comments(0)トトコ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
京都に行ってきました。
    コメント(0)