2011年03月17日

ひとつひとつ

3/17 木曜日

こんばんは、トトコです。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
近日の計画停電の中、この何日間か1日中ずーっと家にこもっています。エネルギー消費を控えて生活していました。

働いていた時は、家で休みたい休みたい自分の時間が欲しい・・・と懇願していたのに、いざ願いかなって家に居たら、地震も重なり家にいることしかできない自分にウズウズ・・・被災のテレビをみてはやろうとしてたことも手つかずになり、ウズウズ。おまけに気圧の変化が激しいのか色々考え過ぎなのか頭痛が続き・・・

でもどうした?今朝は頭痛も治まり、ああすっきり!
よし気を取り直して活動するぞ!
停電の影響もさることながらやりたかったことを片付けていくことにしました。

まず新姓の印鑑を買いましたflower
地元のはんこ屋さんで、お店のおばさんに○○(新姓)の印鑑ありますか?とドキドキしながら尋ねました。木彫りの、三文判ですが手に取った時はふわーっとうれしかったです。

それを持って市役所へ行き保険証の姓を変え、年金手帳も変えようとしましたが市役所では扱ってなく出直し。次に免許証の姓変更。待ち時間に名字を呼ばれるのですが○○さん、・・・・○○さん!・・・、おface08?!自分のことだ?!といまいち反応は鈍いですicon10

保険証、免許証、お次は銀行へ。停電の影響もあり手続きに時間がかかり、一つ目の銀行で今日の任務は終了しました。
何度も書類に新しい名字を書く度に、うむ変わったのだなあとしみじみ噛みしめて、そして噛みしめる時間が長いので、案内係のお姉さんから「もう書けましたか?」を2回言われました。すいません。慌てて書いたらローマ字で書く欄に旧姓で書いてしまって、「すいません旧姓を書いてしまいました・・訂正印でなんとかなりますか??」「・・・新しい用紙ご用意しますねface02」「す、すいませんface07」という・・・なにやってるんだということを繰り返しておりました。

地震や停電で世の中がバタバタしているので、本当は来週でも、落ち着いてからの方が良かったのかなと思いましたが、早く前に進みたいという気持ちが強くあったのでひとつひとつクリアしていこうと動きました。今日やったことはずっとやりたかったことで、でもなんか踏み出せなくて気力が体がおいついていかなかったんです、そういう事、他の面でもあります。それは甘えてると言えば片付いてしまうかもしれないけれど、それくらい自分はいろいろ我慢してたんだなーと実感してます。

旦那さんの腹巻氏とは諸事情があって当分別居生活なのです(単身赴任的なものと思っています)、わたしはわたしでレストランを辞めたので別なところで生計をたてねばなりません。姓の変更が終わったら今度はお仕事のことを考えます。お仕事の見通しが付いたら、やりたい勉強やイベントにも力を注いでいくぞと考えています。あと貯金・・・、その先は式、住居。決して一般的な人生ではありませんけれど、とにかくこれからが自分たちのスタートです。そう思っています。

明日は今日の続きで姓変更par01明日のルートは近所周辺なので、自転車でまわろうと思いますhare01

ちなみに昨日の夕ご飯。
残った玄米ごはんと長芋に豆乳入れたリゾット風?です。
ひとつひとつ

菜種油ににんにくを入れしばらく熱して香りをうつし、長芋を焼き、ごはん、豆乳の順にいれていきましたが、、ふたをして煮込む時間がながかったのかなー、リゾットとチャーハンの中間風?、になってしまいましたねicon10こんな感じで細々とごはんをつくり始めました。失敗はまあありますがいろいろやってみます。これがやりたかったことですapple


同じカテゴリー(トトコ)の記事画像
洗濯
新生活 報告。
今日からおやつ週間
1月2月と、3月と
温泉の続き
つるつる
同じカテゴリー(トトコ)の記事
 洗濯 (2012-06-21 09:44)
 新生活 報告。 (2012-06-09 19:31)
 今日からおやつ週間 (2012-04-20 21:46)
 1月2月と、3月と (2012-04-19 20:01)
 温泉の続き (2011-10-08 22:00)
 つるつる (2011-10-07 21:19)

Posted by トトコ at 23:08│Comments(2)トトコ
この記事へのコメント
おいしそう!
Posted by ぬー at 2011年03月19日 21:07
ども~<(_ _)>我が家へどうぞ~♪
Posted by トトコトトコ at 2011年03月20日 22:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ひとつひとつ
    コメント(2)