1,000の「いただきます」 › todo › さっきちょこっと作りました。

2009年12月03日

さっきちょこっと作りました。

12/3 木曜日
 
こんばんは、トトコです。

りんごが好きでなるべく常備を心がけています。さくさくした食感とさわやかな甘みが大好きでして。あと朝食べるりんごは健康に良い!と、昔おもいっきりテレビでみのもんたさんが言っていた言葉を信じて・・・

紅玉のりんごがしわしわになりつつあったので、夕食後のお茶のお供にちょこっと作ってみました。
メープルシロップ入り焼きりんごバニラアイス(スーパーカップ)添え♪
酸味と甘さがミックスりんご。
さささとできるデザートでオススメです。
さっきちょこっと作りました。
メープルシロップ入り焼きりんごバニラアイス添え』 (スーパーカップだとよりお手軽です。)

材料 二人前
りんご 1個(紅玉がおすすめ、しわしわでも大丈夫♪)
メープルシロップ 大さじ1
バター 少々
サラダ油 大さじ1/2
バニラアイス お好みで
シナモン お好みで 

1.りんごはよく洗い軸としんをとり、皮付きのまま幅1㎝くらいのくし切りにする。
(今回は皮をむいてしまいました)

2.フライパンをあたためサラダ油をしき、りんごを入れほんのり焼き色がつくまで炒める。

3.メープルシロップを入れりんごとからめる。

4.なじんだところでバターを入れりんごとからめできあがり。

5.お皿にうつし、バニラアイスを添え、お好みでシナモンを振り、いただきます♪

抹茶入り玄米茶と一緒にいただきました。
意外と合うものですねえ、紅茶でも相性はよさそうです。
ほっこりほっこり。


同じカテゴリー(todo)の記事画像
イベントに出店します
アオアオ参加の前にいろいろ
アオアオ3日目
寒くなってきましたね。
イベント参加のお知らせです。
台風でもイベントです。
同じカテゴリー(todo)の記事
 イベントに出店します (2011-12-24 21:05)
 アオアオ参加の前にいろいろ (2011-12-01 22:11)
 明日はふじおかhandmade festa! (2011-11-19 22:36)
 ハルナマルシェに参加します。 (2011-10-15 20:20)
 アオアオ3日目 (2011-10-09 20:29)
 寒くなってきましたね。 (2011-09-23 21:50)

Posted by トトコ at 22:11│Comments(1)todo
この記事へのコメント
No title
ぬぬぬ・・・うまげですなぁ~♪
メープルシロップはかなり高相性ですもんなぁ~
うちに固まってしまったハチミツをどうにかこうにかして美味しいものを作りたいですなぁ~
2009-12-06(16:19) : mamecho


No title
皮むいてしまったのもあり見た目があまりよくないんですが・・・
キャラメルにも似た味で美味でしたよ♪

まあ♪ハチミツが眠ってますね!
いろいろに使えますよ~
溶かしてネ~(^^)/
2009-12-06(23:50) : トトコ
Posted by トトコトトコ at 2009年12月17日 22:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さっきちょこっと作りました。
    コメント(1)