2010年04月21日

ふきと木の芽。

4/21 水曜日

こんばんは、トトコです。
昨日のお休み、お手伝いでお山にふきと木の芽を収穫しに行ってきました。

春の訪れですface02ふき、たくさん。
ふきと木の芽。

根もとをまずカット、その後束ねて葉をカット、どんどんカットicon23
ふきと木の芽。
まだまだ早いのか、もう少し茎が太くしっかりしたもののほうがいいみたい。

こちらは木の芽です。山椒の若葉のことを言います。懐石料理の彩りや香り付けなどに登場しますね。
ふきと木の芽。

山椒の木は鋭いトゲがあるんですね、初めて見ました!バラよりも鋭いかも?!です。たまにそのトゲにささって、チクicon05イタッface10を一人密かに繰り返していましたface06あぶないあぶないicon10

木の芽を採った後の手はツーンと香ります。
なんでしょう、ココナッツみたいな香りがしましたface01

収穫した後どんな姿に変わるのか実は見られないのですicon15・・・ちょぴり残念ですが、たくさん採ったのでおいしい姿に変わってくれるといいなあicon28


同じカテゴリー(泥つき食材)の記事画像
ぶどう
あんず
発祥の地
おやさい
草刈り。
通います。
同じカテゴリー(泥つき食材)の記事
 ぶどう (2011-09-05 22:22)
 あんず (2011-07-22 21:47)
 発祥の地 (2011-06-16 21:18)
 おやさい (2011-06-10 20:31)
 草刈り。 (2011-06-09 16:43)
 通います。 (2011-05-26 20:05)

Posted by トトコ at 20:01│Comments(4)泥つき食材
この記事へのコメント
うちの家族も、よく山に行って山椒採りしました。うちは佃煮にしてたかなぁ??大人のご飯のおかずだなぁと子供だから思ってたけど。沢山とっても煮るとチョットになっちゃった。

ひろしのキノコ狩りは夏の終わりがシーズンだそうです。
わかったか、ハラマキ。
Posted by ぬー at 2010年04月23日 00:27
ぬーさん
コメントありがとうございます。
アラー(^^)さすがひろしさん率いるご一家!幼少から山に!もう山へ行くのはだめですか?きのこ・・・

ねー佃煮にしちゃうとあっという間に小さくなっちゃうね。
シーズンのお知らせありがとうございます。
ついでにひろしさんの動向が気になります♪どちらまで~♪
Posted by トトコトトコ at 2010年04月23日 22:02
ちっちゃなころからわるがきでぇ〜♪
春は山へ連れて行かれて、とーさんはタロッペとかウドとか採ってたよ。私は枝を拾って振り回してました。

ひろしは赤城山に行ってるよ。
キノコも山椒も〜。
Posted by ぬー at 2010年04月24日 00:07
ぬーさん

そのころから枝を武器に・・・
強いわけです!!さすが!!

魅惑の赤城山ですね♪
ありがとさんです♪
Posted by トトコトトコ at 2010年04月24日 20:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ふきと木の芽。
    コメント(4)