1,000の「いただきます」 › スキルアップ › 久しぶりのワイン会

2010年05月28日

久しぶりのワイン会

5/28 金曜日

ご無沙汰です、トトコです。
夜になるとまだまだ肌寒いですね。

さて今日は今週の月曜日のワイン会のお話をface02
月曜日の夜10時から、倉賀野のアンジュムートンさんにてワイン会が開かれましたicon28わたしはハラマキさんと参加してきました。

私達と他2名、計4名でのワイン会。
前半はマスターが用意して下さったテキストを使って、お酒の種類はこんな風に分類されますとかワインはこうしてつくられますよ、と知識のお勉強をしました。夜も更け始めているのでちょっとぼーっとしてきちゃいましたicon10あぶないあぶないicon10

そして後半はface02テイスティング!

久しぶりのワイン会
今回のテイスティングメンバー、5種です。

久しぶりのワイン会
それぞれをグラスに注ぎ、1~5の番号順に並べ飲み比べます。
ちっちゃい丸いパンはムートンさん自家製です。
かわいいので並べてみました。
グラスに入ったワインもよーくよーく見ると色の違いに気づきます。
色の違いもどんなワインか、判断基準なんだそうです。


今回は主要なブドウの品種の特徴をプリントした資料があり、それを見ながら香りをみたり、口にふくませたりしていたのですが、すごくわかりやすい!特徴的な個性のブドウの香りはなんとなーくつかんだ!!感じがしました。気がしただけかな・・・。今まではただなんとなく香り、味をみて感じたことを書き、いざそのワインは何?ってなると何にも答えられなかったので、ちょっと突破口が見えた気がしました。よし、品種から攻めます。

でもまだ確信はないので、気がした・・・ということにface06少しでもわかってくると面白いです♪


久しぶりのワイン会
深夜12時過ぎワイン会終了♪
お疲れさまです。サラダの登場です。
このスプーンとフォークの持ち方、箸持ちというのだそうです。
これがなかなか難しい。

久しぶりのワイン会
サラダの次に、チーズ

久しぶりのワイン会
ペンネ

と、深夜にぞくぞく出てきました。マスターごちそうさまですface02おいしかったです!

1時を過ぎてもお話の盛り上がりは消えず、12時過ぎにめっぽう弱い私は、ムートンさんのソファで持参した膝掛けをかけぐぉーface04と思い切り寝ておりました。それから一人帰り、最終的には明け方までマンツーマン授業が続いてました。お、お疲れさまでした!また2、3週間後位に♪


同じカテゴリー(スキルアップ)の記事画像
ほんのり
進みます。
桐生でワインを。
初スクーリング!
ソムリエの嫁は。
クリスマス終了!
同じカテゴリー(スキルアップ)の記事
 ほんのり (2011-06-16 21:43)
 進みます。 (2011-06-10 20:56)
 桐生でワインを。 (2011-06-02 18:44)
 初スクーリング! (2011-05-22 23:05)
 ソムリエの嫁は。 (2011-04-14 22:40)
 クリスマス終了! (2010-12-27 18:30)

Posted by トトコ at 21:22│Comments(2)スキルアップ
この記事へのコメント
はじめまして
ワイン会とっても興味ありま~す☆
お料理も美味しそう♪
いいなぁ~^^
(^^)v
Posted by ドラミちゃんドラミちゃん at 2010年05月28日 22:23
ドラミちゃんさん
はじめまして☆
コメントありがとうございます(^^)
深夜のワイン会、とても勉強になります。
わたしはアルコールに弱いくせに参加しておりますから(^^;)たぶんワインのお好きな方、お酒飲める方などはもっと突っ込んで勉強できるんだろうなあと思います。
日程はまだ未定なのでお知らせもできないのですが・・・<(_ _)>仮にお知らせできるような時はお知らせしますね。
お料理もおいしいですよ~♪
Posted by トトコトトコ at 2010年05月29日 21:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久しぶりのワイン会
    コメント(2)