グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2011年05月26日

通います。

5/26 木曜日

こんばんは、トトコです。
最近天候が不安定ですね、今日も寒いame01
寒い時の甘酒はおいしいです、ずずーicon25

火曜日、腹巻氏と長野県東御市にあるワイナリー、「Rue de Vin」さんに行って参りましたhare01

今回は、ブドウ作りを間近で体験させていただき、勉強しようとicon23できれば隔週でRue de Vinさんへ通い、ささやかですがお手伝いをする!というのが目的です!

↓↓
前回の様子。

今回はあら☆芽が出てる!flower




前回は3月下旬でお買い物予定で寄らせていただいたものの。。
今回以降は働きますのでkobushi01
小山さん、エンドウさん、よろしくおねがいします!

伺ってすぐ、ユンボで掘っていたら配管を壊してしまった、とイレギュラーな工事をされていました。

割れてしまった配管の中に別の水はけをよくする配管を入れ込んで補修、の作業。
手作業でされていました、うーん大変!

近くには手作りの水路や升が。こちらも手作業、何でも屋さんですね、ご苦労されてます。




今回の作業は、ユンボ(黄色い建設機械ですね。)でひっかいた土のへこんだ所にクローバーの種を蒔き、上からさささと土を軽くかぶせるというもの。ユンボでひっかく前にブタクサなどの草をクワで刈りました。えっさえっさicon10


クローバーの種を蒔くことによって、土の中の窒素が固定されブドウの木が健康に育つための環境が整います。さらにクローバーの根は強く、水はけの悪い土地も突き破って耕してくれます。クローバーの生えたところには益虫が住み、害虫を食べてくれるそうです。草生栽培といわれるそうです。


トトコ、種を蒔いたんですが。。。左下がわかりやすいかしら。。。小さく丸い粒がたくさん。
パラパラパラ。。。種を散らします。

腹巻氏、後ろから進んできて土をかぶせている途中。腰に負担がきます。

今回の作業、3レーンほど種まき&土かぶせをやり、終了。あまり沢山出来ませんでしたが。。。ありがとうございましたface02

次回再来週に伺った際の成長が楽しみです!
どんな風に進んでいくのか。

おまけ。近くの道の駅で。

らいでんさん 


  


Posted by トトコ at 20:05Comments(0)泥つき食材

2011年03月31日

ブドウ畑

3/31 木曜日

こんばんは、トトコです。
早いものでもう3月が終わります。
だんだんと普段の生活に戻りつつありますが、節電や自転車移動など自分ができることは続けている毎日です。

月曜日、腹巻氏がお休みの時に長野県東御市にあるワイナリー、「Rue de Vin」さんに注文しておいた、東御産のりんご100%のお酒「シードル」を買いに行きがてら遊びにいってきました。シードルの画像がなくて詳しくはホームページをご覧下さい<(_ _)>


こちら土日限定のカフェで醸造所&事務所も併設されていました。
カフェでシードルを購入したあと、醸造家の小山さんにお会いするために、小山さんはちょうどブドウの枝の剪定中とのことでカフェから続く道を、山を登りましたashiato


このように登る途中にブドウ畑が一面に。今の季節は想像しにくいですが・・・・

20分以上は登ったのかな、小山さんに無事ごあいさつもできまして剪定作業を見せていただいたり、いろいろなお話をしていただいたり、野外授業は充実していましたface02

これは剪定前のブドウの枝。



こちらは剪定済みのブドウの枝。よくみると右側は枝が上に伸びるタイプ、左は横に伸びるタイプ。一つ一つ成長も違っていて、何本も伸びている枝を最終的に2本に絞って(未来にたくして)残りの木、弱くなっている枝などは切り落としていきます。こうして残した枝からは1個から・・・運良ければ3個までブドウの房がつくそうです。森の近くにあるブドウの木などは虫にやられるそうで、そういうものは枝から根が生えていたり、土との境目部分の木がやせ細っていたり。そういう木をひっこぬいてみたり、思い切って木を切断すると木の中央に大きな穴があいていて、もにょもにょした幼虫が潜んでいましたicon10ひー。そういうブドウの木は乾燥しきっていてもう死んでしまっていて育てられないそうです。

ブドウの木、一本一本手をかけて育てたものが一本でも駄目になってしまうのは、本当に残念です。作業をみていてそう感じました。とても手間がかかる作業を人の手でされていました。そうやってつくられたワインは本当に貴重なものだとあらためて実感もしました。買ったシードルも感謝の気持ちでいただきましたkirakira01季節が変わった頃にまたお邪魔してブドウの様子を見に行きたいと思っています!



  


Posted by トトコ at 22:00Comments(0)泥つき食材

2011年01月14日

みかん収穫

1/14 金曜日

こんばんは、トトコです。

今日はお休み。トトコ家、庭のみかんの収穫をしましたface02こんもり茂っている木の下に潜り込んでもそもそしながら収穫しました。

小ぶりですがこんなにとれましたicon12ほったらかしにしてあるみかんの木ですが甘みが凝縮してておいしいです。太陽を浴びて栄養が詰まってそうな場所はトリさんにすでに食べられちゃってます。むしゃむしゃ。今日のおやつ、自給自足animal

  


Posted by トトコ at 22:00Comments(0)泥つき食材

2010年10月14日

きのこの街

10/14 木曜日

こんばんは、トトコです。
渡る世間は鬼ばかり、がまた始まりましたねicon25
家族とともにお茶をすすって見ております。何年も続いてるこのドラマですが、今シーズンで幕を閉じてしまうそうです。や~終わってしまうのかあ・・なんだかさみしいですね。

さてさて!火曜日に秋の軽井沢にふらり行ってきました、道路脇を見ながらゆっくり進んでみると・・・

わーicon12きのこmashroom


なめこみたいmashroom


こちらにもmashroom


いろいろなきのこが生えていましたface02
上に挙げた写真は残念ながら食べられないきのこですkaminari02

あ!食べられるきのこ!急いで収穫!!

でも状態があまり良くなく・・・残念ながらさようなら~icon10

特に何するってわけではないですが、きのこを発見するとうれしくなりますface02きのこきのこ♪
またきのこ見にいきたいなーmashroommashroom秋は秋でおもしろい軽井沢でしたanimal  


Posted by トトコ at 21:59Comments(0)泥つき食材

2010年10月03日

きのこさん

10/3 日曜日

おはようございます、トトコです。

昨夜ぬーさんからおすそわけしていただいたキノコさんを使って今朝はお味噌汁をつくりました。山男さんありがとうございますmashroommashroom


他には豆腐、にんじん、キャベツ、ごぼうなど。
うちにある野菜をいれました。
肝心のキノコさんの名前がわかりません、が・・・face02

では今日もがんばりましょうgu01

  


Posted by トトコ at 08:44Comments(0)泥つき食材