2010年12月14日

幸せなこと。

12月14日 火曜日

こんばんは、トトコです。

13・14日と今年最後のまとまったお休み。
二日間、ゆっくりと休日らしい休日を過ごすことができましたface02

幸せなこと。
ぬーさんとアオイロさんとランチに行き、おいしいごはんと楽しいおしゃべり。たわいもないで笑ったり、気を張ることなく素の自分でいられますflower

今日はハラマキさんと久しぶりにお散歩をしたりお料理をしたり。
なんてことない日常的なことをするのがうれしかったりします。

りんごがあったので・・・アップルパイapple
幸せなこと。

古典的なフランス料理の本をみながらの今晩のおかず。なんとか肉のなんとか風・・・。
幸せなこと。
ボリュームがあることはわかりますね、お肉の下にジャガイモや玉ねぎ、ベーコンなどもいます。お酒を飲みながらおイモの皮むきや玉ねぎをみじん切りしたり、準備もまた楽しい時間です。

誰かとテーブルを囲んで食事をしたり、作ったり、おいしいねーと時間を共有したり、そんな、日常の中にあるささいなことがすごくうれしく幸せに思えます。

朝ご飯は車でむしゃむしゃ玄米のおにぎりを食べ(危ないですね)、お昼はまかないを食べるにせよ夕ご飯は、一人冷蔵庫をのぞき、残り物おかずにかけてあるラップを半分外しおかずをつまむ生活が続いていたもので(リアルですね)、家族も寝静まっていたり・・・人恋しくなってたのでしょうかねえface07自分の大切な人達と時間を共有して食べる、ただそれだけでも楽しく、おいしいねと感じます。元気もでます。

わたしはご飯屋さんに勤めてるので、来ていただいたお客さまにおいしい、楽しい、ここにきて良かった、また来たい・・・と思ってもらえるような仕事をするのが課題です。日常でなく、お金を払ってでもそう思えるようなおもてなしを、技術を身につけたい。

これから年末に向けて仕事も忙しくなるので、生活のリズムが乱れがちになるかもしれません。一人で黙々と食べる時間も増えそうです。そしたらまた落ち着いたころにでもごはん一緒に食べてもらおうと思います。

マクロビのお料理がなかなか作れていないこの頃ですが、それを気にしすぎるとストレスになってしまうので、ほどほどに考えてます。ただ玄米はどうしても食べたくて、身体も(特に胃腸の調子が良いので)欲しているみたいで深夜近くに帰宅しても、食べたいから炊いちゃうぞとモゾモゾ動いております。まあ面倒な時は即、寝ちゃいますが・・・。そうやって気楽に進めていこうと思います。よしkobushi01



同じカテゴリー(トトコ)の記事画像
洗濯
新生活 報告。
今日からおやつ週間
1月2月と、3月と
温泉の続き
つるつる
同じカテゴリー(トトコ)の記事
 洗濯 (2012-06-21 09:44)
 新生活 報告。 (2012-06-09 19:31)
 今日からおやつ週間 (2012-04-20 21:46)
 1月2月と、3月と (2012-04-19 20:01)
 温泉の続き (2011-10-08 22:00)
 つるつる (2011-10-07 21:19)

Posted by トトコ at 20:26│Comments(2)トトコ
この記事へのコメント
お疲れ様です♪
この時期、とっても忙しいんじゃないかな~と
思っていました。
我が家もまさに走り抜けているといった感じです。
食事の時間ってとっても大事ですよね。
あと今年もわずかですが
小さなことに幸せを感じながら
もう少し走り抜けましょう!!
Posted by はな at 2010年12月23日 23:24
はなさま
こんばんは!!コメントありがとうございます!!
昨日でクリスマスが終わり、少しホッとしたところです。
今年もあと少しですが、まだまだ気は抜けません(^^;)
最近は時間の経つのが早いこと早いこと!
追われるがままに過ぎていくのはよくないなと思う日々です。
またおうちごはんしましょう!またお話できる日を楽しみにしてます♪
Posted by トトコ at 2010年12月26日 23:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
幸せなこと。
    コメント(2)