1,000の「いただきます」 › レシピ › お野菜のかき揚げを作りました。

2010年04月05日

お野菜のかき揚げを作りました。

4/5 月曜日

こんばんは、トトコです。

明日はお休み♪
お休みの前の晩は心軽くうきうきしちゃいます。

今日は仕事で揚げ物をするフライヤーの掃除を教わって、洗剤と油まみれになって帰ってきましたのでface07こうなったら油にまみれるぞー今日は揚げ物だー?!と夕飯に練習も兼ねて、野菜のかき揚げを作りましたicon25

お野菜のかき揚げ


調子に乗って具を作りすぎて、うーんうーん困り、もれなく味噌汁の具に。かき揚げとかき揚げの具の味噌汁icon11、見飽きる感じですface07

*お野菜のかき揚げ*ごくごく一般的なレシピです・・・

材料 4人分
・たまねぎ(たべやすい大きさにスライス)1個~2個位
・にんじん(    同じ       )1/2本位
・かぼちゃ(    同じ       )色つけ程度に
・三つ葉もしくは水菜など(1㎝幅にカット)1/2本位    
※お野菜はお好みで・・・余ったらわたしのようにお味噌汁の具にしてもicon14

・小麦粉  適量
・天ぷら粉 100~150g程度 お野菜の量により調整します。
・水    適量      天ぷら粉と混ぜ合わせておきます。

作り方
①4種の野菜をザルの中でぐるぐる混ぜ合わせておく。
②野菜をひとつかみ取ってボールの中に入れ、小麦粉をひとつまみふりかけぐるぐる混ぜ合わせる。
③混ぜ合わせた天ぷら粉を手で少量ずつ②の野菜に加え、ぐるぐるからませもったりまとまるようになるまで加える・からませる、を繰り返す(この過程の丁度良い頃合をわたしもまだ模索中です)
④食べやすい大きさを(お好みで♪)手のひらにとり、180℃に熱した揚げ油のなかにそっと移すような感じで入れる。
⑤1分程で裏返し、かき揚げが浮かんできて(2分くらいかな)ほんのり茶色く色づいたらできあがりです。油から取り出し網付きのバットかキッチンペーパーの上で油切りしましょう。

今日はおしょうゆとみりんとだし汁を煮詰めてかき揚げにかけて天丼風にして食べました。うまい!胃を痛めない程度に食べ、次回の課題をメモったり。さーicon23ごろごろしよー♪


同じカテゴリー(レシピ)の記事画像
酒かす。
あらめの煮物。
クワノミジャム
雉と鴨(鶏肉)のシャスール風
同じカテゴリー(レシピ)の記事
 酒かす。 (2011-01-03 21:08)
 あらめの煮物。 (2010-09-28 21:58)
 クワノミジャム (2010-06-18 20:58)
 雉と鴨(鶏肉)のシャスール風 (2010-01-30 22:43)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お野菜のかき揚げを作りました。
    コメント(0)